VOLVO 850 TURBO ESTATE
TAMIYA 1/24

model cars「戦え!町工場!」の初級編作品のボルボ850ターボエステートです。1年掛かってやっと完成したキットです。(笑)
この連載には2台同時に製作し、1台は”スジ彫り、エアブラシによる塗装、研ぎ出し”をし、もう1台は”スジ彫り無し、缶スプレー、クリアー拭きっぱなし”といういわゆる完全素組状態です。素組といっても塗装は施していますから素組と言って良いのかどうかよく分かりません。ボクは、キットの状態を改造しないで仕上げるのを”素組”と思っています。したがってドレスアップ、ディティールアップ、塗装は改造と思っていません。(これは、色々な考え方がありますね。)



こちらはエアブラシ(エアー缶式簡易エアブラシ:GSIクレオス PROスプレーMk4)でメタリックグリーンを吹き、クリアーコーティング研ぎ出しを施した作品です。


これは、缶スプレー(GSIクレオス製:オートカラー ブリティッシュグリーン)で塗装、クリアーも缶スプレー(GSIクレオス製:Mrスーパークリアー)の吹きっぱなし塗装です。
ヘッドライトの反射板はタミヤのエナメルカラー(クロームシルバー:X11)を筆塗りしています。また、ホイールもキットのメッキパーツ


こちらは、エアブラシ仕様です。ホイールはメッキをはがし、シルバー塗装してあります。実車もメッキではなくシルバーの塗りホイールですからね。また、ヘッドライトの反射板は”ベアメタル”を貼ってあります。
メタリックグリーンはグリーンにシルバー(#8)を混ぜて作りましたが、シルバーを混ぜると白っぽくなるので仕上げのクリアーコートは#138クリアーグリーンにクリアーを混ぜて塗装しました。
室内の色は黒っぽい本皮仕様にしてみました。


こちらはブリティッシュグリーンのソリッドカラーですが、オートカラーらしく重みのある非常にきれいなグリーンです。クリアー吹きっぱなしでもきれいな艶が出ているとおもいます。Mrスーパークリアーは非常に吹きやすく、艶もすばらしい缶スプレーです。これを研ぎ出せば更に深みのあるグリーンになる事でしょう。
室内の色はグレーの本皮仕様にしてみました。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO