TOYOTA bB
(Kellogg's Corn Flakes:NASCAR)

コメント

warachanの車種別ギャラリー”bBギャラリー”参加用に作ったものです。タミヤ1/24が発売になってすぐに買いましたが完成はずいぶん掛かりました。実車自体カスタマイズするために生まれてきたようなクルマなので、普通に作ったら面白くないのでアメリカンカスタマイズ(?)してみました。以前、”Daytona”(ネコ・パブリッシング)でアストロをNASCARチックに仕上げている写真を見ていたのと、もともとアメリカンレースが好きだったので、NASCAR風にすることにしました。大好きな”D・アンハート”の#3Goodewrenchiカラーにしてみようと思いましたが、カラーリングはやはり派手な方がいいのでテリー・ラボンテのケロッグにしました。ちょうどAMTのキットを作りかけていましたが、ボディーのゆがみがひどくて、ほっぽり出しているものが有り、そのディカールを拝借しました。
ディカールはスポンサーシールだけなのでボディーの色分けは塗装です。全体の下地を仕上げて、ベースホワイトを塗り、先ずボンネットの白を塗ります。次に黄色、赤の順ですが、ゼッケンの角度とラインがそろわないとおかしいし、スポンサーシールがスペース内におさまらないといけないのでチョット苦労しましたね。
それより、ディカールが貼りにくく、糊を木工ボンドに変えても、デカール軟化剤を付けても上手く行きません。結局、クリアーを吹いたとき、浮き上がったところからディカールが縮むし、ひどいところは剥がれてきます。悪戦苦闘の末、剥がれた所は”レタッチでごまかし作戦”といきました。
タイヤは、キットの物ですが、ホイールはやはりNASCAR御用達の”バセット”です。これもAMTのキットから拝借し、目一杯ローダウンしました。しかし、ホイールのオフセットが外ワイドになっているので、前後ともネガティブキャンバーにセットし、フェンダーをかわしています。これがなかなかいい雰囲気でしょ?
室内はまったくのノーマルです。ここまでやったら室内もNASCAR風にすれば良かったね。


Tideトーラスとバンパーツーバンパーでバンクを疾走するbBであります。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO